google-plus instagram fancy twitter facebook pinterest tumblr vimeo youtube minus plus close-thin arrow-left arrow-right comments rss close hamburger cart-empty cart-full dropdown-arrow dropdown-arrow-right profile wishlist search arrow-left-thin arrow-right-thin check star back-to-top-arrow

動きたくなる春に向けて・・・・

こんにちは、ヨガインストラクターのマーガレットです。

 

暖冬と思っていたら都内でも積雪になるくらい寒い日が続きましたが、2月も中旬にさしかかり、暦では「雪」が「雨」に変わる二十四節気の「雨水」を迎え、季節はどんどん春に向かい、体を動かしたくなる季節になってきました。

 

そんな季節に合わせてruviaでもヨガを始める方に特別レッスンを考案しています。
春の解放感、透明感、浮遊感のあるレッスンを考えていますが、ポーズの構成と同じくらい大事なのがレッスンの雰囲気にあったBGM選びです。
音楽によって生徒さんの集中力や動きに大きな違いが生まれてくるので春のテーマにあう楽曲をずっと探してようやく見つけたのがアイスランドの音楽グループ「シガーロス」。
楽曲に透明感、浮遊感があり、まさに春にぴったりのBGMが選べました。

 

ポーズ構成と楽曲選びを長い時間しているとどうしてもシリアスになりがち、、、
でもレッスンは開放的でないといけないので気持ちをリラックスさせる為に「東方美人茶」を飲んでいますが、実は「梅酒」を「東方美人茶」で割っています(これ超おススメです)。
梅酒の口当たりの強い酸味を東方美人のまろやかさが抑えてくれ紅茶の様な風味で梅酒の香りがやわらいで、とても飲みやすく、ほろ酔いを感じながら作業を楽しんでいます。
そしてできあがったのが「1080アーサナ」と言うレッスンです。

 

ヨガ業界では「太陽礼拝」と言うメジャーなポーズを煩悩分繰り返す「108回太陽礼拝」と言うレッスンがありますが、「同じ事の繰り返しはつまらない、だったらもっとたくさんポーズを展開して解放的にしよう!」と思ってポーズを108種類展開したつもりが、東方美人茶割りのほろ酔いも手伝って、どんどんアイデアが浮かでしまい、結果、108種類を大幅に上回り1000種類くらいになったので「1080アーサナ」と命名しました(笑)。

前の投稿 次の投稿